板取でキャンプツーリング

土日に板取川沿いで超久々のキャンプに行ってきました。

GW以来なのだ。


都合上昼前に出発し高速でバビュンと美濃まで出て
インターからすぐの道の駅にてお昼ご飯。

f:id:kl250h:20120922133051j:plain
道の駅「○○にわか茶屋」
正式名称を忘れました。


県道からいたどり川沿いに出て涼しい山間を走る。
板取川はやっぱり綺麗な川だなぁとつくづく思う。

釣りをしている人が結構沢山いました。


9月も末だというのに
まだまだ日中は暑い日々が続いていたけど

山にくると結構涼しくて(昼間25℃前後)
秋はちゃんと来ているんだなと
少し安堵感を覚えました。


15時半ごろにはキャンプ場に到着。
「TACランドいたどり」という
どちらかというとファミリーキャンプ向けのキャンプ場ですが
バイクサイトもあります。

板取温泉が近く(車で2~3分)、サイトは人の手が行き届いていて綺麗
炊事場もお湯が出るし
トイレはドアがあるので虫も入らない

ゴミも色々回収してもらえるし
色々な所で管理人さんの親切さが伺えました。



日が暮れる前にはチェックインしてテントも張れました。
f:id:kl250h:20120922150755j:plain

ゆっくりして晩御飯の買出しに出発。


タラガトンネルから郡上まで出る時は
高い湿度の上気温が低くて一気に体が冷えました…。




郡上のバローにてケイチャンとカット野菜、
酒に菓子にベビーチーズに食パンと氷と等々買占め
キャンプ場に戻った頃には日が暮れていました。


まずは持参の米を炊く。
米が炊けるまで他の準備をしつつ
相方は酒を飲み始める。

店屋物の焼き鳥も買っていたので
待つ間に小腹を満たす。

米を蒸らし始めてから
ケイチャンも焼き始める。


味噌味としょうゆ味の二種類を買ってみたけど
どちらもええ~~匂い(*´Д`)
食欲そそるわぁ! 

野菜も一緒に炒めて
白いご飯に乗っけてモサモサ食べる!
f:id:kl250h:20120922180324j:plain

f:id:kl250h:20120922181335j:plain

お腹ぺこぺこだったので
うまいうまい。

完食でした。


晩酌を始める前に温泉へ向かう。
歩いて行ったら結構な距離でしたw


歩けないことはないけど
途中街灯は無いし、登り道だったりで
良い運動になってしまった。


板取温泉は大人600円。
露天もあるし山奥でも施設は整っていて広い。

客数も結構あったけどそれでも余裕でシャワーは使えた。


体洗って真っ先に露天へ。
日が暮れてさらに冷えてきた空気のなか
ポカポカな温泉に浸かって
ホ~~っとしてました。


しゃーわせだーなんて思いながら
うとうとしていたら

相方を20分待たせる始末。


本人は「予想してたから大丈夫」なんて気にしていなかったけど
申し訳ない・・・。

それでもコーヒー牛乳はちゃんと飲んだ。(おい)
そのコーヒー牛乳がまた美味しかったんだよなぁ。

他の温泉施設でもちょいちょい飲むけど
ココのはもっと美味しいコーヒー牛乳だった。

ひーこら歩いてキャンプ場に戻る。


晩酌を始めてまったり過ごす。
最近売られ出したスムージーのお酒版とかいうのを飲んだら
かなりはまった。

とても私好みで量もアルコール度数もちょうどよい。
(下戸)

翌日の予報が雨で、夜には曇っていて星は見えなかったのが
少しだけ残念。

満点の星空の下でキャンプの夜を過ごしてみたいなぁ。


肌寒くてテントに入るとテント内は暑かった。

しばらくボーっとしてると少しずつ気温が下ってきたので
そこで寝袋を出してもぞもぞして

そのまま眠りにつく。