半年点検とオイル交換

本日はバイク屋へ行ってきました。
シェル子の半年点検とオイル(&フィルター)交換です。

エンジンのヘッドからオイルの滲みという
シェルパの持病も出てきたのでそれも一応見てもらったのですが
どうやら無料で部品を取り寄せて交換して頂けるそうです。

良かった良かった。
また後日部品が届き次第連絡いただけるとの事。

そして点検ではサイドスタンドの固定ネジ(ボルト?)が
結構緩んでいたようです。
自己点検では全然見ていなかったので
今後マメに見ようと思いました…。

他にはアクスルナットの割りピンを交換してもらったりとか。

色々と見てもらったのですが
やっぱり定期点検は大事ですね。


なんだかんだで洗車まで頼んでしまったので
開店10時に行ったのに、終わったのは12時近くでした。
(自業自得)

f:id:kl250h:20120109110357j:image:w360

↑ひま人の図




さて、今日はお日柄も良く
気温も暖かめだったので(最高11℃)

ついでにぷらっと走ってきました。

いやー、オイル交換すると
エンジンが好調で気持ち良いね!

と言ってもすぐ感覚も慣れてしまいますが。


さて、気分で浜松方面に出向いたのですが
県道を介していたら国道のバイパスに出てしまい
引き返すことも出来ず
寄る予定だった道の駅を通り過ぎてしまいました。


お昼ご飯を食べ損ねたまま
浜松市内をフラフラと迷走しつつ

本日の目的その三
浜松のNAPSに到着。
(その一 バイク屋/その二 道の駅)


はあ、浜松は都会ですねぇ…
交通量も信号も多いこと多いこと。

初めて来たので、とにかく到着目指してやっぱりご飯は食べ損ねました。

やや萎え気味に店内を冷やかしていましたら

f:id:kl250h:20120109174641j:image:w360

見つけちゃった♪
ラフローのショートレバー「RALLY490」
ちょうどシェルパ対応の商品がラスト1個だったので
セーフ!!

…まあ、ネットでも買えるのですが
せっかく来たので、送料分が無くなるという事にして購入。

また日のある時に交換してみようと思います。


さて、帰るついでに奥浜名湖方面へ周りまして
三ケ日インター付近のオレンジロードへ寄り道です…

の、前に
コンビニで腹ごしらえ と。


f:id:kl250h:20120109153615j:image:w360
午後も3時になるとすでに日がかげりますね。
冬だなぁ。

塩肉まんが美味しかったです。


オレンジロードでは2、3台のバイクを見かけました。
この時期、走れるワインディングロードは限られてくるんでしょうね。
あまり山奥まではもう行く勇気ないなぁ。


さて、オレンジロードは道も比較的綺麗で
ワインディングも程好くあって
浜名湖が一望できるスカイラインのような道で
バイク乗りも行けば大概見かけます。
ミカン畑が山肌に広がる農道の雰囲気も良いですね。

今日はちょうど夕暮れ時だったので
浜名湖と浜松市街が夕焼けに染まって綺麗でした。

うん、寄って良かったな。
(疲れてたのでやめようかと思ってました)


国道362号で三ケ日から豊橋へと抜ける途中で
路上販売のみかんを探すも
さすがにもうやってませんね。

昼に通った時はあったんですけど。


日中はオーバーパンツ無しでも何とかなる暖かさでしたが
だんだん寒くなっていきました。
帰り道は履いておいて良かった…。


帰った頃には肩が強張ってました。
走行距離147km。