日がな週末

この前の大寒波の為に
今週は胃腸風邪で数日まともな物を食べれなかった。


おかげでちょびっとだけ
胃が小さくなった気がする。

あくまで 気がする なのだが。


この調子で小食になればいいのに。


それはともかく
先週はバイクに乗るのはやめて
(寒いのは明らかだったし)

相方がまたまた不在だったので
一日は地元の友人と会ってカラオケに行ってきて

もう一日は、ちょっとイイ買い物をしてきた。


THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 4.3L アプリコット KBF-4500 APR
シャトルシェフ

高い方だと1マン超えるのだけど
この型はだいぶ値が下がったらしい。

8000円で買えた。
(アマゾンでは6000円台だったのは内緒)


冬になってからのガス代が
本当にびっくりするぐらい高かったので
少しでもどうにかならないもんかと話したら
コイツの話題が上がったのだ。

冬は煮物が多いし ね。


それと
最近はご飯を作るのが楽しくなってきたので
単純に使ってみたい というのもある。

精進しますわ。


んでついでに
卓上魔法瓶(コー〇ンブランド)も買ったり
カーペット下の断熱シートなど

冬装備を少し強化してみた。



シャトルシェフ
ご飯の作り置きをしてそのまま放置できるので
風邪引き直後に早速重宝した。
(仕込むだけ仕込んで寝込むことができたのは大きい)

保温ポットも
飲みたい時に湯沸かしを待たずに
お茶やインスタントコーヒーも入れられるし
時間を置いたら多少冷めるのも、まったく許容範囲である。

石油ストーブで湯が沸けば湯を足せばおk。


断熱シートも無いよりは冷えを感じないので
こたつの熱も逃げにくいと思う。


家の事を考えるのは面倒臭いが
家計が係わってくると無視する訳にもいかない。

それに案外こういう工夫って
やってみた時の効果が出ると
なかなか面白いものなんだと思うようになった。



そういう考え方ができるようになった自分が
嫌いではない。