雪山3回目@しらお

本日3回目の雪山

ホームコースのしらおスキー場へ。


朝6時に出発の8時着。
高速は結構混雑していたものの
渋滞らしい渋滞でもなく
順調に到着。


前回よりもゲレンデ客が多く
駐車場が遠かったので、モトを運ぶのは一苦労
滑る前の準備運動になる…のか?



f:id:kl250h:20130203085717j:plain

前日は雨だったが本日快晴。

しかし雪質はアイスバーンとなってちょー固い。

ガリガリなのに滑りすぎて思うように滑れず。


それでもだんだん日が昇るにつれて
雪が溶けて柔らかくなり
滑りやすくなった。


普段は初級コースを回すのだけど
いかんせん客が多くてリフト待ちが長い。


なので林道から中級コースを回して
できるだけ長い距離を滑れるようにした。

中級コースは勾配がややキツイが
道が広いし滑る人も上級者が多いので
気を遣わなくて済む。


日陰はまだまだ雪が固いが
かなり神経使って集中力は高くなるので

ある意味良い練習になる。


バイクでは下りは後ろに荷重をかけるというが
スノーモトは前に荷重をかけて滑らないとフロントが浮いてしまって
操作不能になりやすい。

それでも私はどうにも腰が引けてしまって
荷重が後ろに寄ってしまう癖があったのだが
今日ようやく、前に荷重をかけるコツみたいなものが
なーんとなく分かった。



f:id:kl250h:20130203085726j:plain
楽しくて調子に乗る人。


f:id:kl250h:20130203194435j:plain
11時前、お昼は早めに食べて混雑時間を避ける。




話は逸れるが



今日初めて


しかもゲレンデで




カモシカを見た。




リフトに乗っていたので衝突することはなかったが

迷い込んでゲレンデまで降りてきてしまったのだろうか?
はじめ熊かイノシシかと思った。



心ではまだまだ滑りたかったものの
体力がついて行かずに
13時半には切り上げ。


まあこれ位がちょうどいいペースだと思う。
道も空いてるしね。

日のあるうちに帰宅して
荷物を降ろして、洗濯を済ませるだけ済ませ
ゆっくり休もうと布団で横になったら
いつの間にか寝ていた。




晩御飯?


作るわけもなく外食で済ませましたとも。