奥浜名オレンジロード@ラーツー

朝9時半過ぎ出発


R301から松平インターを過ぎて
途中給油&トイレ休憩&買い物



本日快晴
気温はこの時4℃
風が強くて冷たい。


寒い中走るとすぐにお腹が空く。


水とパンとおにぎりとサンドイッチを買って
サンドイッチだけこの場で食べる。


作手を抜けて新居方面へ
サークルKでトイレ休憩

f:id:kl250h:20130210220939j:plain

肉まんを買い食い、
ホカホカでおいしい。


三ヶ日インターまで向かうつもりだったが
更に手前で奥浜名オレンジロードに抜ける道を発見

オレンジロードをスタート地点から走ることができた。


真冬の山道は凍結の心配があるので中々走れないのだが
この奥浜名オレンジロードは冬でも比較的温暖な気候の為
この時期でもワインディングがそこそこ楽しめる道。

ミカン畑と山に囲まれ
遠くには浜名湖も眺められて
景色も良い。


昼頃だったので気温も上がり暖かくなって
天気も良くて真っ青に晴れた中の山道
久々に走ってて気持ち良かった。


バイク乗りはそこそこ見かけるが
SS系の人々がすっ飛ばしているし
車もあまりいないから
ある意味マイペースに走りやすい。


展望台へ向かう。


f:id:kl250h:20130210221020j:plain

展望台へ上る道は
狭いし急こう配だし
道が凸凹だったり砂利っぽかったりで
ちょっと危険。

シェルパじゃなかったら転けていたかもしれん。


前日までは
ウナギかさわやかのハンバーグを
食べに行くつもりだったのだけど

新年会明けの相方と
胃腸の調子が悪い私とで

こってり系はパス


「代わりにラーツーをしようぜ( `・ω・´)!!」

てことで、
私のやりたかった事をやらせて貰う事にした。


以前一人で走りに行った時は
寒さと路面凍結の為に心が折れて断念。

ようやく念願のラーツーというわけだ。



東屋があったのでそこを借りる。

f:id:kl250h:20130210221006j:plain
強風なので中々お湯が沸かない。


その間におにぎりを食べたり
ランチパックを焼いたり
コーヒーを入れて待つ。

こういう時は風防が必要なのね…



やっとのことでお湯が沸き始め
待ちきれずにラーメン投入。

f:id:kl250h:20130210221156j:plain

マルタイの棒ラーメンなのだ^^

余り物のウインナーを家から持ってきて
ラーメンと一緒に茹でて食べる。


うまい!!


麺つゆも捨てる場所がないので
しっかり飲み干した。



展望台に上って浜名湖から回りの山を見下ろす。

f:id:kl250h:20130210221253j:plain

空も浜名湖もきれいな水色だ。

f:id:kl250h:20130210221220j:plain

日光でキラキラひかる湖面は綺麗だ。



「たぶんここ、夜景も綺麗だろうな」

と、相方はいう。

同感。




さて、帰路はどうしようか?

高速で帰るのもいいけど新東名開通から
よく渋滞するのやっぱり下道で帰ることにした。

オレンジロードの残りを進む。
途中警察とすれ違ったので
ちょっとテンション下がる。


R257からR151に合流し
新城市内を抜けて
そのまま来た道を戻る。

風はいよいよ強くなって
まっすぐ走れないし
何より冷たい!!

そして本宮山麓から日陰になって気温も下がる一方
肩もこわばって
クラッチすらろくに握れない。


作手の道の駅で最後の休憩。
朝同じ道を通ったのに体感温度がかなり違う。

気温はさほど変わらないはずなのに。

寒くて鼻水が垂れている事すら気が付かず
相方に指摘される。

暖かい飲み物のんでも
生フランクを食べても

一向に暖まらない。

最後のひと踏ん張りでR301を下って家路につく。


寒さのあまり首から肩が凝り凝り。

片づけを済ませて
疲れたあまりに仮眠をとった。



なんだか雪山に行ったあとみたいな疲労感。



昨日ハヤシライスを仕込んでおいてよかったわ。


f:id:kl250h:20130210221116j:plain