読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーモト in栂池

2月の末に栂池高原スキー場まで行ってきました。

色々あって今シーズンラストの雪山となってしまいました。

(なんだかんだで雪が少なかったのが大きな理由)


1泊の泊りがけです。

目いっぱい滑ってきたと思う!
以上!



以下蛇足



ところで

深夜出発予定だったのにがっつり寝過ごしてしまって
出発は5時半となってしまいました。


到着した頃には
普段使う駐車場はもう埋まっていました。
(朝9時頃だったかな)


結構遠い方の駐車場へと誘導されましたが、

ゲレンデの中腹につながる道が案外近かったので
スノーモトを運ぶのにも
どうにかなりました。

ほっ


リフト券も売り場でそれなりに並び…
滑り出しは10時。


この日偶然にも
スノーモト取り扱い店のSAIさんによる
試乗会が開催されておりました。

相方が発見しなければ見逃すところだった…。

まだ体は温まっていなかったけど
せっかくなのですぐさま試乗させていただきました。


そろそろ板もやれてきていたので
板だけでも買い替えようかな~と考え始めていた所だったので
良き参考になりました。


オールデイとエッジを二人でそれぞれ試乗したのですが
それぞれの良さがありますなあ。

相方的にはエッジが好みだそう。
カービングしやすそうだもんで。

オールデイは安定感抜群で、私でもサブロクが難なく回れました。


ほんでもって
やっぱり板の手入れが
しっかり成されているんでしょうか、

とても×2 滑りが良かったのでした。


色々試すことができるなんて貴重な経験だったな~
スノーバイクは高いもん、おいそれと買えないからねぇ。


二人の共通の結論としては

「結局ナローボードがいちばんかも」

という事でした。



不安定だからこそ乗りこなせた時の楽しさもあるし

他の太めのボードに比べ旋回性能が良く
機敏に動けるのが良い。


ってことは一家に2台あるんだから
板をナローとエッジにして
乗換えっこすればいいんじゃね?


来シーズンまでがんばって
貯金しましょうかね…。



ちなみに
別の日には栂池でスノースクートのクロスレースがあったそうな。

そういうイベントもあると
好きな人たちにとって
モチベーションあがるよね。

(出てないけど)


若干滑り方がマンネリ化しつつあって
面白みに欠けてきていたのも正直あるので
そういうイベントに行けたら
刺激になるかもなぁ。




そんなこんなで

2015~2016シーズンは
これで滑り収めとなりました。




教訓

スタッドレス履いていても
チェーンは必ず持っていくこと!



(寝坊の末、早朝にはゲレンデ手前の峠道で
 アイスバーンが出来上がっていたのでした)


雪国なめんな!