布団から出られない休日

f:id:kl250h:20120131173526j:image:w360

(我が家のアイドル猫)


この土日は久々にフリーな休日でした。

ってことで
まず土曜日は、色々動き回って野暮用を済ませておいて
日曜日はツーリングに久々に行くぞ!!


と、意気込んでいました。
土曜日寝る前に荷物の準備までしておいて。


しておいて…



早朝の寒さに一気にテンションがた落ち
そのまま布団に出ることなく
二度寝してしまいました。



おかしい。
平日は大寒波が来ていたけど
土日はむしろ暖かい方だったはずなのに。

まあ情けないやら勿体無いやら。



はてさて
土曜日は何をしていたかというと

午前中に再びレッド〇ロンへ参りまして
シェル子のエンジンヘッドのガスケット交換をしていただきました。
保証期間内なので無料という太っ腹!

よくインターネットでもチラチラ見かける
カワサキ車特有といいますか
シェルパもご多分に漏れずオイル漏れ(滲み)の持病があるようです。

で、シェル子もここ最近滲み出していたので
半年点検ついでに相談したところ
直していただけるということでした。

で、まあ
その修理の後にバイクで街中を走り回ってたんだけど
なんだかちょっとエンジンの調子が変わったような?

良いとも悪いとも判断できない素人だけど
個人的感覚ではあまり良くない気がする。

まず
単気筒エンジンの振動が大きくなったようです。

結構ビリビリくるのですが、走る分には支障無くて
少し気になる程度なんですけどねぇ。

長距離走ったら疲れそうだなぁ…なんていう
軟弱な考えが浮かびますが。

そしてもう一つ。
シェルパはカワサキ車にしては
チェンジペダルが軽いというか、わりとすんなりギアが入ってくれるんですけど

ところがどっこい

なんだか硬くなってしまいました。
音で表せば 「カコカコッ」 が 「ガコン!」 て感じ?


あれぇ〜〜??
なんだかZRXのローギア入れた時みたいな音がするぞ…

結構勢いよく踏み込まないと(押し上げないと)入り難い感覚です。


なんだか怪しいですけど…
それでもバイク整備のプロですからね。
疑う前にしばらく様子見ですわ。


なんにしてもまずは
冬が終わらないと長距離を走る元気がない!


歳を重ねる毎に体がひ弱になったことを肌で感じる(肌の衰えも感じる)
今日この頃…。



この土曜日はその後
病院へ行って花粉症のお薬を処方してもらったり
(早めの対策は大事)

まあ2月に入りましたので
バレンタインの準備というか、材料を買ったりと
そんな感じでした。




んで
日曜日は結局暇を持て余し
ケーキを焼いたりとか
母とランチに行ったりとか
ショッピング行ったりとか

まあ、それなりに楽しんで過ごしたので良しとします。

f:id:kl250h:20120205143448j:image:w360