桜淵公園ミーティング

ツイッターのタイムラインの書き込みで
わりと近い所でバイクミーティングがある事を知り
暇なので行ってきました。

毎年1月2日に開催されているようで
去年も職場で話には聞いたことがあったり。



午前10時半頃に到着。

f:id:kl250h:20120102105032j:image:w360

遅くに行ったのに結構な賑わいで
規模のデカさに圧倒されました。

せっかくなので歩き回って他のバイクを見学したり
写真をぽちぽち撮ったりと小一時間くらいぷらぷら。

早く着いていればステッカーも販売されていたようですが
私が見に行った時にはコーヒー販売と赤い羽根募金しか見かけず…。


主催者のバイクショップの方から聞いた話では
「今年は警察の方にも協力していただいた」との事で
確かに黒いクラウンのパトカーを数台見かけたりしました。


適当なところで切り上げて
近くにある三ケ日のオレンジロードを走りに行こうとしたら
途中でミーティング参加者とおぼしき人が
どうやら交通事故に遭われたようで

後から救急車と消防車が来て搬送されておりました。


私はひとまず
路肩に非常停止してしばらく待ち
交通量が減ったタイミングで通過したのですが

どうしても、現場を見てしまいまして。


やっぱり交通事故は怖いな と
安全運転が一番だと改めて思いました。


なんだか怖くなったのでオレンジロードには寄らずに
真っ直ぐ帰宅しました。


日のあるうちに
バイクの温まってるうちに

  • チェーンの掃除とグリスアップ
  • フクピカで全体を拭いて
  • タイヤの空気圧を確認して

と 休みの間にできることをちょちょいとやっておきました。

ちょうど良い具合にエンジンも冷めたので
カバーをして終了。




さて
冬はハンドルカバーを付けて走るのですが

シェル子に乗り換えたからなのか
ハンドルカバーが経年劣化で形が崩れているからなのか

なんとも運転し辛いです。

グローブを12月に新調したけど
サイズを大きめにしたので
それで嵩張るのかもしれません。

特にブレーキレバーの握りにくいこと!
握り損ねた時はヒヤヒヤもんです。

ナックルガードをいつかつけようとも思ってはいるので
風防効果の大きい かつ 金属の芯の入った物を探そうかな。
(いつかオフロードを走りたいとも思っていたりします)

ていうかレバーも換えようかしら。




そういえば
そろそろオイル交換と半年点検の時期が近いです。
まだ距離も時期も余裕はありますが。

時間のあるうちに赤男爵に予約しようかなぁ。


ふむ。