スノーモト in栂池

2月の末に栂池高原スキー場まで行ってきました。

色々あって今シーズンラストの雪山となってしまいました。

(なんだかんだで雪が少なかったのが大きな理由)


1泊の泊りがけです。

目いっぱい滑ってきたと思う!
以上!



以下蛇足



ところで

深夜出発予定だったのにがっつり寝過ごしてしまって
出発は5時半となってしまいました。


到着した頃には
普段使う駐車場はもう埋まっていました。
(朝9時頃だったかな)


結構遠い方の駐車場へと誘導されましたが、

ゲレンデの中腹につながる道が案外近かったので
スノーモトを運ぶのにも
どうにかなりました。

ほっ


リフト券も売り場でそれなりに並び…
滑り出しは10時。


この日偶然にも
スノーモト取り扱い店のSAIさんによる
試乗会が開催されておりました。

相方が発見しなければ見逃すところだった…。

まだ体は温まっていなかったけど
せっかくなのですぐさま試乗させていただきました。


そろそろ板もやれてきていたので
板だけでも買い替えようかな~と考え始めていた所だったので
良き参考になりました。


オールデイとエッジを二人でそれぞれ試乗したのですが
それぞれの良さがありますなあ。

相方的にはエッジが好みだそう。
カービングしやすそうだもんで。

オールデイは安定感抜群で、私でもサブロクが難なく回れました。


ほんでもって
やっぱり板の手入れが
しっかり成されているんでしょうか、

とても×2 滑りが良かったのでした。


色々試すことができるなんて貴重な経験だったな~
スノーバイクは高いもん、おいそれと買えないからねぇ。


二人の共通の結論としては

「結局ナローボードがいちばんかも」

という事でした。



不安定だからこそ乗りこなせた時の楽しさもあるし

他の太めのボードに比べ旋回性能が良く
機敏に動けるのが良い。


ってことは一家に2台あるんだから
板をナローとエッジにして
乗換えっこすればいいんじゃね?


来シーズンまでがんばって
貯金しましょうかね…。



ちなみに
別の日には栂池でスノースクートのクロスレースがあったそうな。

そういうイベントもあると
好きな人たちにとって
モチベーションあがるよね。

(出てないけど)


若干滑り方がマンネリ化しつつあって
面白みに欠けてきていたのも正直あるので
そういうイベントに行けたら
刺激になるかもなぁ。




そんなこんなで

2015~2016シーズンは
これで滑り収めとなりました。




教訓

スタッドレス履いていても
チェーンは必ず持っていくこと!



(寝坊の末、早朝にはゲレンデ手前の峠道で
 アイスバーンが出来上がっていたのでした)


雪国なめんな!